薬剤師 転職

ドラッグストアの薬剤師の業務内容について

質問

現在、ドラッグストアの薬剤師をしています。
せっかく薬剤師の資格を持っているのに、品物の陳列などの雑務に追われています。
ドラッグストアの勤務内容はどこも同じようなものなのでしょうか?
それとも私の勤務先だけがこのような業務内容なのでしょうか?

 

回答
ドラッグストアで勤務する以上、薬剤師の資格を持っていても、
品物の陳列など最低限の雑務は要求されます。

お客さんの立場で考えてみてください。
薬剤師の人と、そうでない人を区別して質問などをするでしょうか?
多くの人は、薬剤師でなくても薬についての質問をするでしょうし、
薬剤師に対しても普通の品物についての質問をするでしょう。
薬剤師と薬剤師以外の人、双方が勤務している以上は、
薬剤師だからと言って特別扱いされることはあまりないのです。
接客も、調剤薬局の薬剤師より要求されるでしょう。
このような作業に慣れていないうちは大変かもしれませんね。

もっとも、薬剤師ということで給与面などではかなり優遇されているはずです。

 

ドラッグストアの薬剤師の休日は?

質問

ドラッグストアに転職しようかと思っているのですが、
休日などはあるのでしょうか?

 

回答

労働基準法という法律で、一定以上の休日を与えなくてはならないと
定められていますから、必ず休みはあるはずです。
もっとも、ドラッグストアだから調剤薬局より休みが多いかと言われると、
必ずしもそうとは言えません。
職場によって、勤務条件は異なるのは当然ですが、
ドラッグストアの場合、そんなに何人も薬剤師を雇うことはありません。

場合によっては、自分一人しか薬剤師がいないということもあるでしょう。
1種の薬品を販売するには、薬剤師がいないと販売できません。
経営者側からすると、薬剤師がいなくなるのは痛手なのです。
このため、休みを取りたいという希望が通りにくいということは、十分考えられます。

ドラッグストアに転職を考えているなら、他に薬剤師が何人勤務しているのか、
勤務条件はどのようになっているのか、ということをしっかりと確認
したうえで
職場を探すといいでしょうね。

 

 

 

 

転職支援サービス一覧へ戻る

 

良い転職支援サイトBest3へ登録する
転職サイトNo.1
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師

信頼のブランド!圧倒的な情報量とノウハウ
リクルートグループが手掛ける信頼の転職サービス (登録簡単、無料)

リクナビ薬剤師公式サイト

転職サイトNo.2
エムスリーキャリア
エムスリーキャリア

東証一部上場企業が運営する最大級の転職サイト
最短即日で10件の求人紹介もあり!
(登録簡単、無料)

エムスリーキャリア公式サイト

転職サイトNo.3
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師

利用者の94.6%が満足している。
常時20,000件以上の求人がある。
(登録簡単、無料)

マイナビ薬剤師公式サイト