薬局勤務から病院勤務への転職(転職Q&A集2)

薬局勤務から病院勤務への転職について

質問

現在調剤薬局で勤務しています。
10年間、3か所の調剤薬局で勤務してきました。
今までは、薬剤師は転職もしやすく転々とできたのですが、
6年生薬剤師が市場に入ってくると転職しづらくなりますよね?
今のうちに転職をし、経験を積みたいと考えています。
薬局勤務から病院勤務に転職するのは難しいでしょうか?
就職がそもそも難しいんじゃないのか、就職できたとしても
お荷物になってしまうんじゃないのか、などと様々な不安を感じています。

 

回答
今は買い手市場の薬剤師業界ですが、6年生薬剤師が卒業すると市場が飽和状態に
なるのではないかと言われていますよね。

楽観論もありますが、確実に供給が増えるので需要は減るでしょう。
決して楽観視はせず、少し危機感を覚える程度がよいと思っています。
これからの薬剤師業界で優位に立っていくため、
いろんな経験を積むのは大事だと私も考えています。

ちなみに私は、病院勤務から薬局勤務、そしてMR業務へと職を転々としています。

薬局勤務だとなかなか病院勤務の内容がつかめず、転職に対して不安を感じてしまいますよね。しかし恐れることはありません。

 

病院勤務の中でも、外来業務だと薬局の勤務とほとんど同じになります。
もっとも、これだと様々な経験を積みたいという要望に応えることはできないかと思います。

そこで、病棟業務などを経験してみてはどうでしょうか?
メインは、注射の調剤となります。
患者さんと直接接して、コミュニケーションをとりながら治療を行っていくことができます。
患者さんが自分の調剤した薬でよくなっていく姿を見ることができますから、
非常にやりがいを感じる仕事です。

また、看護師や医師など他の医療従事者との連携も求められますので、
医療についての知識を深めることができます。
恐れずにトライしてみるのもいいのではないでしょうか?

最初は業務形態の違いに戸惑うかもしれませんが、
今までの経験は必ず生かせますので、自信をもって転職に臨んでくださいね。

 

 

転職支援サービス一覧へ戻る

 

良い転職支援サイトBest3へ登録する
転職サイトNo.1
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師

信頼のブランド!圧倒的な情報量とノウハウ
リクルートグループが手掛ける信頼の転職サービス (登録簡単、無料)

リクナビ薬剤師公式サイト

転職サイトNo.2
エムスリーキャリア
エムスリーキャリア

東証一部上場企業が運営する最大級の転職サイト
最短即日で10件の求人紹介もあり!
(登録簡単、無料)

エムスリーキャリア公式サイト

転職サイトNo.3
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師

利用者の94.6%が満足している。
常時20,000件以上の求人がある。
(登録簡単、無料)

マイナビ薬剤師公式サイト