どの転職サイトが良いのか?(転職Q&A集3)

転職サイトはどこを利用したら良いのか?

質問

転職をしようかと思い、薬剤師の求人を探しています。
現在ハローワークの求人を探しているのですが、なかなか条件にあったものがありません。
転職サイトはどこを利用したらいいのでしょうか?

 

回答
まず、どのような勤務形態を希望しているのかを明らかにする必要がありそうですね。

パートなら、ハローワークでも結構充実しています。
これに対して正社員での勤務を希望しているのであれば、
転職サイトを活用してくことになります。

転職サイトには、薬剤師専門の転職サイトとそうでないものがあります。
また、大手の企業が運営しているものとそうでないものがあります。
まずは、薬剤師専門サイトの中から選ぶようにするといいでしょう。

大手の場合、殆どサービスなどは変わりませんので、
好みに応じて選んでいくといいと思います。

 

転職サイトは、複数登録することもできます。
その分、求人数が多くなって忙しくなってしまうかもしれませんが、
複数の業者の間で競争をさせることで、よりよい案件を紹介してもらえる
という場合もあります。
とりあえずは、何社か登録してみてはどうでしょうか?

選ぶ際のポイントとして、ホームページの作りは大事ですよね。
たとえば、サービスについての説明がほとんどなく、
登録フォームのみ…
登録しないと何も情報を得ることができない。
このようなサイトは、利用を躊躇してしまいますよね。
サイトが充実しているところを選ぶようにすると、
酷いハズレを引くことが少なくなるように感じています。

 

転職サイトは本当に無料なのか?

質問

転職サイトを利用して転職しようと思っているのですが、本当に無料なのですか?
登録すると、電話やメールなどが多くなって煩雑なのでは?と躊躇しています。

 

回答

転職サイトは、完全無料です。
利用者側ではなく、採用者側から成功報酬や広告報酬をもらっているのです。
一件あたり数十万円以上もらうことができるので、
利用料を取らなくても十分運営が成り立っているのです。

成功報酬の形ですから、自分のサービスを利用して転職してもらいたい
と考えるのは当然ですよね。
ですから、一度登録すると求人案件の紹介など連絡が頻繁に来ます。
これはサービスの性質上しょうがないかもしれませんね。
捨てアドを登録するのも一つの手段かもしれません。

 

 

転職支援サービス一覧へ戻る

 

良い転職支援サイトBest3へ登録する
転職サイトNo.1
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師

信頼のブランド!圧倒的な情報量とノウハウ
リクルートグループが手掛ける信頼の転職サービス (登録簡単、無料)

リクナビ薬剤師公式サイト

転職サイトNo.2
エムスリーキャリア
エムスリーキャリア

東証一部上場企業が運営する最大級の転職サイト
最短即日で10件の求人紹介もあり!
(登録簡単、無料)

エムスリーキャリア公式サイト

転職サイトNo.3
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師

利用者の94.6%が満足している。
常時20,000件以上の求人がある。
(登録簡単、無料)

マイナビ薬剤師公式サイト