退職の理由は素直に告げるべき?(転職Q&A集4)

退職の理由は素直に告げるべき?

質問

現在の職場に転職して1年が経ちます。
きちんと情報を収集せずに職場を決めた私の責任ではあるのですが、
希望しているような職場ではありませんでした。
やりたいこともやれず、スキルアップにも繋がらない今の職場を辞めて、
転職をしようと思っています。
現在の職場を辞める際、退職の理由は素直に告げるべきなのでしょうか?

 

回答
まず、次の転職先は見つかっているのでしょうか?
基本的には、転職先の検討が付いた後で辞意を伝えるべきでしょう。

まだ見つかっていないという場合、職場に関する情報はしっかり
調べておくことを強く勧めます。
また、自分がやりたいことがなんなのか、何を職場に求めているのか、
ということを一度じっくりと考えて明確にしておくことも必要ではないでしょうか?
抽象的な希望だと、どんな職場に行っても満足感は得られないかもしれません。

 

さて、本題ですが辞意を伝える際に、波風を立てるのは好ましくありません。
薬剤師に限らないのですが、辞める理由はネガティブな理由ではなく、
ポジティブな理由が良いと言われています。

たとえば、職場の雰囲気が云々だとか、上司が云々…これはネガティブな理由ですよね。
このような理由では、波風が立ってしまいます。
薬剤師業界は狭い業界です。
あまりことを荒立てない方がいいに決まってます。

ポジティブな理由として、あなたが上げているようなスキルアップのため
等というような理由が一般的です。
しかし、このような理由も裏を返せば今の職場では不十分だと
言っているようなものですよね。

そのため一番波風を立てないのは、知り合いから強く誘われているだとか、
親族などの一身上の都合だとかでしょうね。

スキルアップのためという理由を伝えるにしても、具体化していく必要があります。
そして、今の職場の業務に含まれていないようなスキルを挙げる必要があるでしょうね。

いずれにせよ、あなたがどんなスキルを身に着けたいのか、
ということを明らかにすることが何より先のように思えます。

 

転職支援サービス一覧へ戻る

 

良い転職支援サイトBest3へ登録する
転職サイトNo.1
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師

信頼のブランド!圧倒的な情報量とノウハウ
リクルートグループが手掛ける信頼の転職サービス (登録簡単、無料)

リクナビ薬剤師公式サイト

転職サイトNo.2
エムスリーキャリア
エムスリーキャリア

東証一部上場企業が運営する最大級の転職サイト
最短即日で10件の求人紹介もあり!
(登録簡単、無料)

エムスリーキャリア公式サイト

転職サイトNo.3
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師

利用者の94.6%が満足している。
常時20,000件以上の求人がある。
(登録簡単、無料)

マイナビ薬剤師公式サイト