パート勤務の給与と待遇について(転職Q&A集5)

パート勤務の給与と待遇について

質問

かつて薬剤師をしていたのですが、出産に伴い退職しています。
育児もある程度落ち着いてきたので、パート勤務で
再び薬剤師の業務に就きたいと思っています。
パート勤務の場合には、業務内容は正社員と異なるのでしょうか?
時給はどれくらいなのでしょうか?
また、パートの求人数はどれくらいあるのでしょうか?


 

回答
薬剤師の業界は女性が多いのが特徴となっていますよね。
ですから、あなたのように一度退職し、パートという形で再就職する人は非常に多いです。

もっとも、供給も多いのですが需要も高く求人数は十分にあります。

近年は、特にドラッグストアでパート勤務の薬剤師が重宝されているようです。
正社員の薬剤師が一人しかいないという場合に、
その正社員薬剤師が休みを取る場合の穴埋めとして重宝されるのです。

もっとも、薬剤師は専門職ですから、正社員であってもパートであっても
求められる業務内容はほとんど変わりません。

その分時給も非常に高く、2000円から場合によっては4000円以上もらえる職場もあるようです。

パートタイムの求人は、ハローワークなどにも数多く出ていますから、
とりあえずは近くのハローワークで求人を探してみるといいでしょう。
良い条件のものを探したいのなら、
数多くの案件を持っている転職サイトを利用してみる
のもいいかもしれません。

 

知識がなくて不安なのですが

質問

薬学部を卒業後4年間研究業務に従事していました。
このため、薬剤師の資格はあるのですが、
試験勉強などで身に着けた知識がほとんどなくなっています。
この度ちょっとしたトラブルで研究をやめ、薬剤師として就職することになりました。
就職先は決まったのですが、知識がなさすぎて不安です。

 

回答

薬剤師が行う業務は、人々の健康・生命にかかわる業務ですから、
知識がないままでも大丈夫ですよ、と気軽なことは言えません。
ギリギリまで予習をし、日々学ぶ姿勢は不可欠でしょう。

普通に働いている薬剤師の方でも、日々研鑽を積んでいます。

もっとも、薬局勤務などでよく出る薬というのは限られていますので、
仕事をこなすうちにある程度は慣れてきます。

あまり自分を追い詰めすぎない程度に勉強していってみるといいのでは?

 

転職支援サービス一覧へ戻る

 

良い転職支援サイトBest3へ登録する
転職サイトNo.1
リクナビ薬剤師
リクナビ薬剤師

信頼のブランド!圧倒的な情報量とノウハウ
リクルートグループが手掛ける信頼の転職サービス (登録簡単、無料)

リクナビ薬剤師公式サイト

転職サイトNo.2
エムスリーキャリア
エムスリーキャリア

東証一部上場企業が運営する最大級の転職サイト
最短即日で10件の求人紹介もあり!
(登録簡単、無料)

エムスリーキャリア公式サイト

転職サイトNo.3
マイナビ薬剤師
マイナビ薬剤師

利用者の94.6%が満足している。
常時20,000件以上の求人がある。
(登録簡単、無料)

マイナビ薬剤師公式サイト